日々の学校の様子をブログで紹介
 盛岡みたけ支援学校 ブログ

3月10日(金)
みたけ支援学校 小中学部卒業式

3月10日(金)小中学部卒業式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染予防のため、制限のある中での式でしたが、一人ひとり校長先生から卒業証書を授与され、緊張していた顔に笑みがこぼれていました。

2月24日(金)
R4 中学部卒業生を送る会

2月24日(金)『卒業生を送る会』が行われました。

この日のために在校生は、体育館の装飾やプレゼントを準備して、当日はゲームやクイズを企画して卒業生と一緒になって楽しみました。卒業生からは「ツバメ」のダンスを披露してもらい素敵な会になりました。

2月10日(月)
中学部生徒会役員選挙・投票

中学部の生徒会役員選挙が2月10日に行われました。卒業する3年生が選挙管理委員会の事務局として、立会演説会、投票、開票の運営を行いました。今回は、生徒会長、副会長、書記、議長の4名が改選となり、それぞれの役職に立候補した4名が当選し、令和5年度の生徒会執行部が誕生しました。
12月13日(火)
中学部1年生 校外学習

1213日(火)進路学習として高等部の見学・体験に行ってきました。4つの作業班を見学し、陶芸班、紙工班、木工班にクラスごとに分かれて体験しました。先輩方がやさしく教えてくれて嬉しく、頼もしく感じました。

高等部の先生から大切なことは「挨拶」、頑張ってほしいことは「規則正しい生活をし、体力を付け、休むことなく元気に学校に来ること」と、お話がありました。この言葉を胸に、これからも頑張りたいと思います。この後は、卒業した先輩方が働いている「となんカナン」で食事をしました。先輩方の丁寧な言葉遣いと態度にドキドキしました。ハンバーグデッシュに飲み物、シフォンケーキをいただいてきました。とても美味しかったです。食べ物を作る仕事や接客の仕事に興味をもった人もいました。とても有意義な一日でした。

12月9日(金)
中学部3年生 校外学習

12月9日に中学部3年の生徒6名が校外学習にでかけてきました。今回の校外学習では、1月に行われる高等部受検に向けて、盛岡八幡宮に出向いて合格祈願を行いました。絵馬を奉納して全員そろっての合格をお願いしました。その後は、昼食にシェーキーズでバイキングを楽しんできました。
中学部2年生 収穫祭

2学年で収穫祭を行いました。学校の畑で収穫した野菜を使用し、カレーライスや芋の子汁づくりに取り組みました。デザートは、子どもたちが大好きなフルーチェです。2年1組はカレーライス担当、2年2組は芋の子汁担当、2年3組はご飯炊きとフルーチェの担当でした。後片付けまでしっかり行い、安全に気を付けて、楽しく調理活動ができました。

10月29日(土)
中学部 観武祭

1029日(土)に観武祭が行われました。中学部のテーマは「羽ばたけ!いろどり 〜私たちの大きな夢〜」です。それぞれのカラーを生かしながら、リズム楽器演奏、ボディーパーカッション、盛岡さんさ太鼓を演奏しました。最後は全員でダンスを披露し、全員が笑顔で輝けるステージ発表となりました。
10月6日〜7日(木〜金)
中学部1年生 宿泊学習

10月6日〜7日、中学部1年の生徒16名が1泊2日の宿泊学習にでかけてきました。1日目は、遠野ふるさと村で絞り染めの体験学習を行い、一人一人が個性ある作品を作ることができました。2日目は宮沢賢治童話村にて宮沢賢治の世界観を体験し、買い物学習などを楽しんできました。2日間を通して、公共施設でのマナーや集団行動のルール等を学ぶ貴重な機会となりました。

9月27日(火)
中学部 第1回製品販売会

9月27日(火)に中学部では、第1回 作業学習製品販売会を行いました。中学部では作業学習において、将来の「働く生活」を意識して、物づくり等の作業を通し基本的知識、技能を身に付けるとともに働く態度を養っています。作業学習で心を込めて作った、木工製品、陶芸製品、カラーキャンドル、アクセサリー、野菜等を小中学部の保護者に販売しました。たくさん購入していただき生徒たちのモチベーションが高まりました。ありがとうございました。

9月14〜16日(水〜金)
中学部3年生修学旅行

914日〜16日まで、函館方面に修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、ロープウエイに乗り函館山からの素晴らしい夜景を見ることができました。見学でも函館の街並みに触れおいしい食べ物を食べて、学校ではできない体験ができて、楽しい旅行ができました。
7月14日〜15日(木〜金)
中学部2年生 宿泊学習

71415日、くずまき高原牧場へ行ってきました!青山駅で切符を購入し電車に乗って、奥中山高原駅へ・・・のはずでしたが、ハプニングのため厨川駅で下車することに。その後、スクールバスに乗り換え、結カフェ(昼食)、そして、くずまき高原牧場に向かいました。牧場では、牛のお世話、アイスクリームづくり、しいたけの収穫、牛の乳しぼりなど、たくさん経験し、友達と一緒の宿泊学習は、とても良い思い出となったようです。

7月12日(火)
小中学部芸術鑑賞教室

7月12日(火)に、岩手県警察音楽隊を招いて、小中学部芸術鑑賞教室が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策として2部構成で開催しました。児童生徒が知っている曲を生演奏していただき、曲に合わせて手拍子したり、一緒に簡単なダンスを行ったりしました。

また、防犯標語の「いかのおすし」や、飛び出し注意について、警察音楽隊のみなさんから教えていただきました。

5月28日(土曜日)
中学部 運動会

5月28日(土曜日)中学部運動会が行われました。

雨の晴れ間を縫っての運動会となりましたが、無事に開催することができました。徒競走は、ゴールを目指して紅組も白組も一生懸命走りました。チャンスレースの「星空のディスタンス」は、星を釣ってゴールする競技でしたが、ゴールする生徒達はみな笑顔でした。生徒達の練習の成果を存分に発揮できた運動会だったと思います。

5 月 11 日(水)
中学部 交通安全教室

5月11日(水)本校体育館において交通安全教室を開催しました。

道路の正しい歩き方、横断の仕方、信号のきまりなど、歩行を中心とした学習を行いました。生徒達は真剣な眼差しで、道路を安全に歩く練習に取り組んでいました。

4 月 29 日(火)
中学部 対面式

4月29日(火)、対面式が行われ全員で自己紹介をしました。
1年生は、2・3年生の前で緊張しながらも一人ずつの自己紹介を頑張りました。
1年生16名、2年生13名、3年生6名、計35名一丸となってこれからの中学部を盛り上げて欲しいと思います。
 4 月 12 日(火)
小中学部 入学式

4月12日(火)、入学式が行われました。
新しい門出を祝うかのような好天に恵まれ、小学部9名、中学部16名、高等部16名、計41名の新入生が、これからの学校生活への期待を胸に少し緊張した面持ちで入学式に臨みました。
新型コロナウイルス感染防止のため、今年度も入学生と保護者の方々での式となりましたが、一人ひとりの希望に満ちた笑顔が輝いていました。

2016年8月4日(木)2016年10月28日(金)2017年3月22日(水)